全てググり済

unpush2009-06-30

2chなんかではよく「ググレカス(質問する前に少しは自分で調べとけ)」と言われるものですが、いざ書き込みをする段になって内容にちょっと自信がなくなってきて、とりあえずちょっとググってみよう→「やっぱ合ってた良かった」とか「うわ勘違いしてたおれやばい」とか、みんなしてると思うんですが(僕はチキンなのでたいていやってます)、そういう時に当然最初から知っていたかのように書き込むのか、それとも「いまちょっとWikipediaで知り得た知識なんですが(さっきまでは知りませんでした)」って感じに正直に書くかどうか、ちょっと迷う。
正直なところ僕は2chでもこういう日記なんかでも1つ書くのに最低でも1回はググってるので、もうググってなんかいません最初から知ってましたよこれぐらい!(こまけぇことはいいんだよ!!)的なスタンスになることが多いですぶっちゃけ。
いちいちググりましたって書くとメンドくさいし、冗長だし、知ってたことにすると気分いいし☆

逆に、自ら進んで「こうなんだってね、知らなかったー」というノリで書きたくなる時もあって、それって普段の贖罪なのか、それとも「これならバカにされないだろうから大丈夫(それに俺って気さくなヤツだよね!)」って思って書いてるのか。…まあ後者かな。

難しめに考えてみると、個人として振る舞うのか、それとも集合知の一部として振る舞うのか、ということなのかもしれない。
うん、集合知はいまググった。