githubのヘンな生き物

githubを見てたら久々にサーバエラー画面が表示されて、またこんなのが出てきた。

http://github.com/images/error/octocat_sad.gif

以前からヘンテコなのが出てきたなぁと思っていたんだけど、いい加減これなんなんだ?と思って、ググってみた。

そうしたらどうもサイモン・オクスリーという人のデザインじゃないかという話に。
PatioTalk: サイモン・オクスリー(Simon Oxley)

なんかTwitterの鳥をデザインした有名な人なんだそうだ。

で、さらに驚いたのが、Simon Oxley Illustration and ideas from Fukuoka Japanにあるイラスト集を見てたら、
以前ドーモくん? - unpushの日記で書いた某どーもくんに似てると評判の(?)http://git-scm.comのキャラクターが出てきた。これもこの方だったようで。
screenshot

大企業の仕事をしてたり既に有名なデザイナーさんのようですが、こっちのそのスジでも人気のデザイナーさんなんですかねー?